夏でも爽快!!早起きして走るオートバイは気持ちいい!!早朝ツーリングのすすめ!!
どうもPon-chのPonです。
皆さんはバイクに乗れる時間は十分有りますか?
しっかり乗れている方は羨ましいですが、
そうで無い方の方が多いのでは無いでしょうか?
そういう私も若い頃はほぼ毎日の様に乗れてましたが、
結婚したり子供が生まれたりすると家庭の事情でなかなか乗れなくなってきます。
それに丸一日バイクに乗れるなんて年間に数えるほどです。
でもそんな中でもやっぱり乗りたいっていう気持ちは誰よりも有ります。
そして読んでいるあなたにも有りますよね。
それならいきなり週末に予定入れて走り出せば良いでしょか?
そんな事をすれば家族からの反感が起きるのは間違いないです。
ではどうすれば良いか?
それは早朝に走れば良いのです。
と言ってもいきなり朝に急に出て行けば良いのではなく、その為の準備は必要です。
ではその辺りについて今回は語っていきたいと思います。
目次
何事も段取りが大事、早朝ツーリングの下準備とは?
早朝ツーリングって実際どれぐらい時間が有ると思いますか?
夏の時期だと大体朝の5時から8時ぐらいの約3時間に成ります。
たったこの貴重な3時間を有効に使うためには、出発までの事前準備は済ませた方が良いに決まってます。
ではどういった事に注意しながら準備するのか?
まずは車両の整備、以前書いた記事に有る様に
タイヤの空気圧チェックは前日に済ませて置いた方がいいです。
→ バイクのタイヤを長持ちにさせる為には?
また着る服もあらかじめ決めて置いて直ぐに着替えられる様にしておきましょう。
意外と見落してしまうのがヘルメットのシールドの汚れ、
前回走った後にシールドが虫まみれに成ってはいませんか?
この汚れが視界に入るとせっかくの爽快感も台無しです。
こういった汚れは事前に落として置きましょう。
こちらを使うと簡単に汚れが取れますよ。↓
早朝の出発はスマートにかっこよく!!
早朝ツーリングで気を付けたいのがマフラーの排気音。
オートバイ乗りにとっては心地いい音かも知れませんが、
乗らない人からすれば早朝から大きな音は不快でしかなく、
幾ら車検対応のマフラーでも
早朝から暖気運転などをすればたちまち近所の反感を買います。
そしてバイクに乗る事自体、家族の反感を抱きかねません。
そこはやっぱり配慮してエンジン掛けたらすぐに出発する、
若しくは大通りまで押してエンジンを掛ける
などの配慮出来るライダーが、かっこいいバイク乗りだと思います!!
道も空いて気持ちい早朝ツーリング、でもその先では・・・
早朝は道も空いて気持ち良く、ついつい速度が出てしまいます。
でもそういった先に赤い『止まれ』と書かれた旗を振る制服の方が・・・
そう速度取り締まり、『ネズミ捕り』です。
警察も待ってましたとばかりに『お店』を開いてます。
主要道路や住宅街に入る道、県境などを通る場合にはスピードに注意して安全運転を心掛けましょう。
またどこで取り締まりをしているかなどの情報収集は常日頃からしておいた方が良いです。
せっかくの爽快な休日が、落胆な休日に成らない為にも十分注意しましょう!!
早朝ツーリング、準備万端に出来ても・・・
ここまで準備万端に出来ても、急に子供が起きてしまったり、予定が入ってしまったりと家族の事が優先なのは当たり前です。
せっかく準備していたのが台無しに成ってしまう事も有ります。
そういった時に無理に乗るとロクな事に成らず、乗らなければ良かったと思う事の方がなぜか多いです。
たぶん後ろ髪を引かれているのかも知れませんね・・・
あきらめる勇気も必要です。
家族や周りの理解が有ってのバイクライフ、
必ず走れる時は有りますので次回の楽しみに取っておきましょう!!
まとめ
今回は早朝ツーリングについて書いてみました、
実際に走ると本当に爽快で気持ちいいです。
これが真昼間だと路面温度が暑過ぎてタイヤなどは直ぐに摩耗してしまうし、エンジンもオーバーヒート気味で不調に成りやすいです。
何より人間の方が下手をすると熱中症を起こしかねません。
その点早朝ツーリングはその心配はまず有りません。
早起きして走る早朝ツーリングはバイクにもライダーにも優しいです。
そして一走りした後の缶コーヒーが本当に美味しいと感じられます!!
そういった時は短い時間でも『充実して走ったなぁ~!!』って気持ちに成りますね!!
そんな気分爽快な後は家族と一緒に楽しく過ごしましょう。
そうすれば家族の理解も得やすく次の週末も爽快に走れるように成りますよ!!
では今回はここまで『今回も役にたったわ~』または『本当は朝から出歩いて怒らているんじゃないの~』と思えた方はブログ登録とバイクランキングのクリックをお願い致します。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません